何でこうなった?

何故こんなに使い難い仕様に変更したのですか?

使いたい餌が即使えない。

アビリティの確認が面倒になった。

調教履歴を表示しつつ調教が出来ない。
(今までも「表示しながら」は出来ませんでしたが、タブの切り替えで簡単に確認が出来ました)

とにかく何もかもが見難い!

何をするにもイライラします。このままではとてもやっていられません。

変わって良かったと思ったのは、間違えて殿堂入りさせてしまった子を削除出来るようになった事と所有馬ヒストリーなるものが追加された事、それからメールを確認しながらノートに記入出来るようになった事、でしょうか。

これ以外は今のところ全て改悪としか思えません。

しかし…その所有馬ヒストリーを確認して思わず憤死しそうになりました。

エクレールが…エクレールが…!
ティーダ垢に移すのを忘れていて、トトロ垢で16歳を迎えてしまっていました。

ここしばらくまともに馬達を管理していなかったツケがこんな形で露見するとは。

もう、駄目だ。

競伝とおさらばする日が近づいた気がしてならない今日この頃。
皆様はどうか頑張って下さい。

| | コメント (0)

もう1回いい事が起きました

突然の復活から1ヶ月とちょっと。
やや強行スケジュールで挑んだ本日の重賞で、またしてもプリュイがやってくれました。

62 パラ等は画像の通り、何も変わっていません。

今回は有力馬の多くが不利枠入りすると言う、超幸運に助けられての勝利でした。
プリュイが…ではなく、ウチの子達が普段不利枠に泣いている事が多いので、たまにはこんな事があってもいいですよね。
(プリュイは差し馬なので、ある程度は仕方がないと諦めが入っています)

それにしても、今回も12番人気だったようです。

ようです、と言うのは、実はメールも確認していなければ、またしてもリアルタイムで見ていませんでした。

そんな訳で、レース画面を開いて、不利枠じゃない事を確認して一安心。

いい感じに上がって行って、これは掲示板があるかも?とワクテカしていたら、驚いた事に最後きっちりと差し切ってくれました。

後1回くらい良い夢が見られたらいいな…とは思っていましたが、まさかこんなに早く見る事が出来るとは流石に思っていなかったので興奮しましたよ。

ここで欲を掻くと後で痛い目に遭うのは重々承知しているのですが、この調子で無謀な挑戦をする予定の期待の新星・レーヌにも幸運が訪れてくれると良いのですが。

プリュイは後は少しでも長く、少しでも多く走って、そして掲示板に載ってくれたら大満足です。

プリュイに続いて復活を目指していたプレジダンは、今日、現相でピークアウトが確認されました。
明日の芝重賞に出走を予定しているので、これを最後に引退と言う事になります。

良成績が続いていればボロ負けする危険性を回避する為に出走せずに引退と言う選択肢もあったのかもしれませんが、既にズタボロ状態なので、奇跡を信じて特攻しますよ。
とにもかくにも目指せ掲示板!です。

| | コメント (0)

不死鳥の如く復活?

久々に追記じゃない普通の更新です。
ちなみに私は相変わらず半分以上隠居生活で、競走馬枠余りまくり、種付け可の繁殖多数と言う状況となっております。
こっちは頑張ってますよー)

それはさておき、ここ最近レースでちっとも力が出せずにズタボロな成績となっていたプリュイが、今日の重賞で突然不死鳥の如く復活を遂げてくれました。

Photo もしかしたら単に馬主会特典の「幸運」が発動したのかもしれませんが、アビは変わらず、パラも根性がほんの少し突破しただけでほとんど変わらない状態での勝利。

レース実況でも「これは恐れ入りました!」と言われていましたが、実は私が一番驚きましたよっと。

確かメールでは7番人気くらいだったと思うのですが、本番では12番人気まで落ちていたようなので、もし馬券を買っていたら非常にウマーでしたね
(勿論買っていません)

これ、思いっきり訂正です。
プリュイはこのレース、元々12番人気でした。他の子の人気と勘違い…間抜け過ぎる。
馬券を買っていればウマーだったと言う部分は変わりませんが。

とにかく。

ここ1年くらいまともにタイムも測っていないので何とも言えませんが、とりあえず復活してくれて良かったです。

短ピークの子が多く、やっとピークインしたと思ったら3か月~半年で落ちたなんてパターンが多過ぎて萎えていましたが、プリュイはウチの子にしては息が長くて(と言ってもまだ1年とちょっとですが、早熟と考えると持ってます)嬉しいです。

恐らくこの先を期待してもしなくても魔のお告げがやって来るのだとは思いますが、後1回くらい良い夢が見られたらいいですね。

プリュイ同様、不甲斐無いレースが続いているプレジダンもいつか復活してくれるのでしょうか。

そして期待の新星・レーヌは、次は一体どこを使ったら良いのでしょうか?
最近すっかり競伝に疎くなっているので困っています…。

| | コメント (0)

ゲーム記事は引越しました

現実逃避に走っていた(実は現在進行形ですが)頃の記事はこちらへ移動しました。
興味のある方は少ないと思いますが、一応お知らせです。

| | コメント (0)

さらばです

Photo 臨時垢閉鎖に向けて色々と整理しています。
それを後押しするかのように、個性の分からなかった子達が続々とマイナスアビを習得してくれました。

競伝について書くのはこれが最後になるかもしれません。
今までありがとうございました。

追記:スーパーロングさんの形見であるアンティグラヴィー号の産駒(もしくは孫世代)でのクラシック制覇と言う目標がある内は、もしかしたら更新があるかもしれません。
とりあえずウチでの最初の子は牝馬なのに距離適性が25-29で苦戦中。
2番目の子も牝馬です。父馬の距離適性が短で、化けていなければ10-12か11-15に出る筈ですから、こちらもクラシックとは無縁になりそうです。

追記2:アルジャンですが、履いている蹄鉄の違いもありますが、大体0.5秒落ちの1:34.6~1:35.0となっています。
ピークが続いていればダ鉄に履き替える予定でしたが、もうこのままで特攻します。

追記3:ピークが来たりて~またタイムが落ちる~。あるとおもいます!と言うか落ちました。やってられません。

Photo 追記4:スーパーロングさんへ。ウチのアンティの1番目の子はこんな感じです。突破無しでこのパラですから、やはり母馬の質が違うと言う感じです。アビが無いのはかなり痛いですが肌馬として期待しています。

G1 追記5:サブ垢2もG1制覇出来ました。高価なアイテムは皆無なので(当然フルーツも)、見えない疲労が心配だったのですが、期待に応えて頑張ってくれました。今は訳あってテンションが低いままですが、いつか再び喜びあえる日が来ると信じています。ドバイ当日のアンディスはこんな感じです。もしかして突破したら凄い事になるんでしょうか…。

追記6:しばらくコイン版カー伝は封印する予定だったのに、ついハマってしまいました。
今のところ1.5万円分回してこいのぼり×1、EX種×4と言った感じなので敗北ですね。白でアミノ酸に交換出来るのは良いのですが、販売価格は確か10KPでしたよね。それを考えると、白が続くとムカっと来てしまいます。しかし、止められない止まらない。恐ろしいです。今回出たコイン種は資金化しています。

追記7:スーパーロングさんへ。アンティ子のアヴァンセですが、何とかダートOPが勝てました。距離適性的にこの先は厳しいですが、OPを勝ててホッとしています。

追記8:奮発してEX助手を付けた子が全くアビを覚えてくれません。限界突破は恐らく必要ないでしょうから、何としてもプラスアビを付けたいのですが、何で覚えてくれないのでしょうか。先日併せ強めでも逃げ腰を覚えました。逃げ腰=併せ調教が駄目と言う事かもしれませんね。マイナスアビは相変わらず悪い意味で順調についています。こんなんばっかりでシンドイです。アビと言えば、アビ無しのプチ期待馬はやや気性難と言う事もあって、不利枠逆紛れで重賞で2着に敗れました。これもお約束と化しているような。そう言えば同じく重賞で不利枠に放り込まれて絶望していたアンディスはきっちり勝ってくれました。パラ的には少々微妙なので、これはやはりアビの力と言うヤツなのでしょうね。そう言えばアンディス同様アビ力のあるナシオンは、距離的に微妙な重賞に出てみたところ、微妙な結果で終わりました。一応走れるはずとは言え、やはり厳しかったようです。タイムは測っていないので実際は不明ですが。しかし表立った更新は終了した筈なのに、何故か追記がガンガン増える罠。これに気づいた方だけ嗤ってやって下さい。

追記9:メインPCが突然ネットに繋がらなくなりました。何だかよく分かりませんが、どうやらLANカードとやらがご臨終だそうです。また修理に出す事になるのか、それとも適当なブツを買って来て入れ替えて貰う事になるのか今のところ不明ですが、とりあえずしばらく使い物になりません。嗚呼、あって良かったノートPC。しかし確実に動作が遅く、調教時間が余計に掛かることになります。超鬱。何故私の所有物(特に機械系)はすぐに壊れてしまうのでしょうか。このノートPCが末永く無事である事を祈らずにはいられません。

追記10:900円くらいで売っていたLANボートとやらを繋いで貰ってメインPCが復活しました。一体どんな風に繋がっているのか、作業風景を見ていない為に不明です。機械音痴の私の為にも、これ以上トラブルを起こさないで頑張って働いて下さいとメインPC君にお願いしたいですね。

追記11:プールがLからSに縮小出来るようになりました。何も知らずにうっかりLにしてしまってずっと後悔していたので有難い事です。どうやらいつでも拡張⇔縮小が出来るみたいなので、これからは基本的にはS、馬達がおデブさんになったらL、そして再びSに戻すと言う事も出来そうです。ゲーム内資金が結構無くなりそうで痛いですが、とにかく良い変更ですね。オルビットの海外遠征が控えていると言うのに今週は外泊予定があってピンチです。しかしそれより何より「ショパン」が出来ないのが一番悲しかったりする今日この頃。HDDレコーダを介した画面の汚さに辟易しながらも、動画保存の楽しさにハマっています。一度イベントシーンを飛ばさずに全て残しておきたいものですね。しかし録画機にHDMI接続出来ないのは本当に辛いです。綺麗な画面が懐かしい…。HDMI接続が出来る録画機が欲しい!

追記12:外泊先で無線LANが繋がったのでヴィクトリアマイルロトの投票をして来ました。調教の方は結局徹夜をして朝5時にログインして済ませましたが、もしかしたら寝ても大丈夫だったのかもしれません。ただノートPCが床置き状態なので激しく腰が痛く、長時間の使用には耐えられそうにありません。やはり寝ないで調教しておいて正解だったと思うことにしました。明日海外芝G1に挑戦するオルビットのタイムは測っていませんが、フルーツも与えて調子は万全に整えました。後は良馬場普通枠に入って普通に走ってくれる事を祈りたいと思います。最近サブ垢2が不利枠続きでガックリしているので、今度こそ…と思いたいですね。

Photo 追記13:海外芝G1に出走していたオルビットは逆紛れタイムで惨敗。最近不利枠が多くなっていますが、普通枠でも普通に走れない事が多くてガックリですね。そして今一番ガックリ来ているのがシャンテの持続です。牧場コメントでそこそこと言われていたので、ずっと現相馬眼を使わないでいましたが、攻略ガイドの「能力に対するコメント内容」(柏木コメ)に「そこそこ=最低B以上」と書かれているのを発見。もしかしたらB以上あるのではないかと思いなおし、使ってみた訳ですが…結果はCと言う最悪な結末を迎えてしまいました。持続以外は大体想像通りでしたが、この状態では肌馬として残せないではありませんか。せっかく長い事頑張ってくれているので、何とかしたいのですが、何とかならないのかもしれません。悲しいです。ちなみにメモ欄の「ロケ」はかつてのロケットスタート=今のゲート完璧コメントの事です。ロケットスタートのアビリティが出来たお陰でゲートコメントが変わってしまっても、脳内では未だにロケットスタートに変換されてしまいます。

追記14:久々の追記です。きっかけはまたしても海外G1での逆紛れ。何で普通に走ってくれないのでしょうか。ピーク半年でお亡くなりになる子が多発しているので更にやる気ナッシング。晩成でピークが1年持たないとかもやめて下さい。せめて海外G1に出たかったです…(遠征中にピークアウト発覚)。そんな中、しぶとく堅実に、でも勝ち切れないまま頑張ってくれている7歳牝馬のシャンテだけが希望の星と言った感じ。秋天に出走するプレジダンについては、アンディスの逆紛れを見てしまっただけに期待なんて出来ません。完璧に潮時かもしれませんね。というか、もう90%くらい隠居状態でした。

追記15:久々に競伝blog巡りをして更に鬱ってしまいました。ウチの岸本さんは期待馬にプラスアビを1個も覚えさせてくれませんでしたよ。金枠助手もマイナスアビを覚えさせて役立たずですし、これはもうリアル運が無いのだと思うしかない訳で。ちなみに現在唯一のG1馬アンディスはサブ垢に居るので普通の助手が付いてます。何をやってもマイナスアビがつくのなら助手にお金をかける必要は全くありませんよね…。

追記16:「♪し~ね~ば~い~のに、しねばい~のに、しんでし~まえばい~のに~」と言う気分です。不利枠・逆紛れ・短ピークはしねばいいのに。プレジダンは予想通り逆紛れで大敗乙でした。

【ニコニコ動画】【勝手にPV】しねばいいのに【っぽいもの】

Photo 追記17:完璧にモチベダウンです。枠はたっぷり余っていますが6頭しか生産してません。デビュー前に落ちる馬多過ぎ。ピーク3か月多過ぎ。でもアンティ号の子は何とか生産せねば…。今からだと晩成系で良いお相手が入れば、と言う感じでしょうか。もう早熟系は付けたくないと言うのが本音です。海外G1に出走していたプレジダンはまたしても不利枠逆紛れ。そしてNHKマイルに出走していたヴィーヴルは何だか妙に人気がありませんが頑張ってくれています。アビもほとんど無いも同然の悲惨な状態ですし(ウチの子はプラスアビと縁が無さ過ぎ。マイナスは嫌と言うほどつくのにナー)、タイム測定もほとんどしていないので実は本当の実力と言うものが分かりません。早熟で上がり馬補正は無いですから、コレが実力と思っても良いのかもしれませんね。

Photo 追記18:久々に嬉しい事が起こりました。出られないかもしれないと思っていたレースに出走出来た上に不利枠を回避して勝利を掴む事が出来ました。出られたらもしかしたら一発があるかもしれないとは思っていたのですが、最良の結果が出て驚いています。距離適性的にはかなり微妙な子ですが、デビュー前に少しだけ測定した時にタイムはそれなりに出ていました。しかもウチの子にしては珍しく、持っているのはプラスアビだけ。やはりアビが重要なのかもしれませんね。

Photo 追記19:不利枠逆紛れ・不良馬場で力出せず等相変わらずですが、こちらも相変わらずです。登録画面で確認出来るようになったと言うのに何でこうなるのやら。

| | コメント (8)

«競伝を辞めたくなった日